2020.07.29開催
小林マリナ先生 バスティドールワークショップ

 

手芸作家 小林マリナ先生

 

メキシコ伝来の手芸バスティドールをご紹介します!!

アメリカ滞在中にナバホ族の織物、ボリビアの織物を学び、テキサス州ダラスクラフトギルドのメンバーとして活動。この間草木染めや手紡ぎを学びました。
帰国後は建築設計事務所でインテリアを担当。アメリカシカゴに本部を置くIIDAのプロのデザイナー資格取得および一級カラリストの資格取得。工房アラクネでタペストリーなとを制作し、グループ展に参加。
夫の転勤で南米ベネズエラ滞在。
帰国後、南米滞在のご縁でメキシコに伝わるバスティドールという編み物を勉強。10年前よりバスティドール教室で講師を勤め、現在ではバスティドール工房を立ち上げています。生徒さんの使う教室のテキストはアメリカ版、メキシコ版からも参考にして作成しています。時には郊外で草木染めや手紡ぎのワークショップなども開催。毛糸玉から広がる限りない夢と可能性にチャレンジ。お教室では休憩タイムにコーヒーや紅茶を飲みながら楽しいおしゃべりでリラックスしながら進めます。

小林マリナ先生バスティドールワークショップ風景

バスティドールとは

バスティドールとはリリアンに似た編みもので、古くは16世紀のドイツで創められ、スペインを経て南米に伝わり、メキシコ、アメリカでも広がり、やっと日本にも上陸。
棒針編みで編めるものは大きいものから小物まで幅広くバスティドールで編めます。棒針編みとの大きな違いは表地と裏地を同じ編み方にしたり、あるいは表裏が異なる編地にしたりもできるのです。特別なテクニックは全くいりません。未経験・入門者レベルの方でも安心して楽しく編めるバスティドール☆南青山教室です。今回のワークショップでは初めての方でも、3時間で一つの作品を一人一人のレベルに合わせてフォローしながら仕上げるようにしてゆきます。
豊富なバリエーションとカラフルな糸に囲まれて楽しく夢のあるワークショップを南青山の澤田株式会社のアトリエで体験してください。

 

Instagram @marikob

ストアカ

#バスティドール

お申込みはストアカ、Instagramほか直接講師へ

またはお問い合わせフォームに各項目とご参加ご希望ワークショップ・講師名を明記の上ご連絡ください。

お待ちしております✨

東京都港区南青山6-11-8
M.K.A フラット1F
sawada itto
03-5466-1456
info@sawadaitto.jp

ページトップへ